あんこ&ちゃんこブログ

夫婦でWebデザイン・子育て・デートレポを発信するブログ。

【結婚二年目】綿婚式のプレゼントとパパへのサプライズ

f:id:ankojirushi:20180515154545j:plain

 

昨日の5月14日は入籍記念日でした。

そのため、旦那さんがケーキを買ってきてくれました☆

私をイメージしたケーキを選んできたそうです。

 

そういえば結婚式の二次会、真っ赤なドレスだったな…と思い出しました。

あれから一年。結婚してから二年になります。

 

ちなみに結婚記念日は4月24日。

二年目なので綿婚式です。

そのため、旦那さんは結婚記念日の日に渡すはずだったプレゼントもくれました。

 

 

 

 

f:id:ankojirushi:20180515155949j:plain

 

 

 

 

結婚二年目は綿婚式なので、綿のハンカチをもらいました! 

綿婚式は次のような意味があるようです。

 

結婚してから2年が経過すると、新婚気分が抜け始める傾向にありますが、

まだ二人の関係はしっかりと固まっていない状態であることが多いようです。

そのため、綿のように柔らかくもろいというイメージから結婚2周年目を

「綿婚式」と呼ぶそうです。

また綿は比較的安価なうえ丈夫で長持ちする素材としても知られており、

質素倹約という意味も持ちます。

そのためこれからの結婚生活の家計を支えるという意味合いも込めて

綿製品をプレゼントするようになったと考えられているそうです。

 

ちなみに一年目を調べたら、紙婚式でした。

結婚1年目というと、まだ新婚気分も抜けず初々しいカップルがほとんどでしょう。

二人で歩んでいく結婚生活を考えると、

1年目はまだ真っ白な紙のようなもの。

これからの将来設計などを白紙に書き出し、

幸せな生活を願うという意味から「紙婚式」と呼ばれているみたいです。

さらに現在では二人の将来の安泰を願う意味で、

ペーパーアイテムをプレゼントし合うようになっているとか。

 

意味を調べるとおもしろい!

こういうの好きだから調べちゃうんだよね~

旦那さんもこういうふうに決まってる方が自分も選ぶの楽しいとか言ってました。

プレゼントする方も楽っちゃ楽かもね(笑)

まぁ、どんなものでもプレゼントされると嬉しいです。

花束でも嬉しいし、何よりも覚えてくれていることが嬉しいですよね。

 

 

そして今日の娘ちゃんですが、

実は昨日の朝から目の辺りと口元に湿疹のようなできものが…

ちょっとだけだったから、前にもらった薬をつけていたのですが、

今日の朝になってみると両目付近に湿疹が!!

場所が拡大していました…!

それに鼻付近にも…(汗)

いつもだったらその薬で治るのに、ちょっとおかしい…と思い、

病院へ行くことに。

しかもその時ちょっと脇を持って抱き上げたら体が熱い…

熱を計ると37.4℃!!!

やっぱり病院へ行くしかない!!と思い、順番待ち予約をして病院へ向かいました。

いつも行く皮膚科ではなく、

娘が前に、てんかんの発作をだし、その動画を見てくれた病院で、

もし、てんかんだったら大変だからということで、

総合病院への紹介状を書いてくれた病院。

とても信用性があったので、普通の皮膚科はやめました。

その病院はすごく人気で予約しても30分以上は待つのですが、

それでもいい!といってきました。

 

内服薬もくれるということだったのですが、

てんかんのお薬を優先的に飲ませたいので…ということを言ったら

塗り薬だけでも大丈夫とのことだったので、

とりあえずは塗り薬だけを処方してもらいました。

これで治らなかったら内服薬も貰いに行く予定です。

 

そして、処方箋の所に行こうとしたら、

そこも混んでいたので、薬をもらうのは家の近くの方でいいや~と思い、

いつも行っている家の近くの所に。

すると…薬が今品切れてないというではありませんかっ!!!!

ないってどういうことーーー!!!?

 

仕方ないのでもう一つ行ったことのある処方箋受付している薬局へ。

行ったことのない薬局だと、また問診票とか書かないといけないから面倒なんだよね…

もう行ったり来たり…

娘ちゃんも自転車に乗せられながら行ったり来たりでかわいそうだった…ごめんね。

 

そして無事に薬をもらい、家へ帰宅。

 

いつものように遊ぶ娘ちゃんのお気に入りは、

娘ちゃんのものが入っているポーチ。

 

 

 

 

f:id:ankojirushi:20180515215834j:plain

 

 

 

 

体温計とかボディオイルとか爪切りとか色々入っているのですが、

これが最近好きみたい。

何が好きかというと、このポーチの中身を全部出すっていうのが好きみたい。

結果…

 

 

 

 

f:id:ankojirushi:20180515221818j:plain

 

 

 

 

全部出されました。

そして私が中身をまた入れると、またファスナーを器用にあけて出すってう。

これを何度も何度も繰り返し。

そのうちファスナーあけるのが早くなってきたしwww

中身をしまうと、待ってましたー!と言わんばかりにニコーっとしてポーチを奪い取る娘ちゃん。

何とも言えない可愛さです(笑)

 

そんな娘ちゃんですが、一つ朗報があります。

なんと我ら子育てしている人は買ったことあるでしょう、『ひよこクラブ』。

この雑誌に載りましたーーー!!!

 

 

 

 

f:id:ankojirushi:20180515222101j:plain

 

 

 

 

しかもパパと(笑)

ま、載ること知ってましたがwww

4月末くらいに、ひよこクラブの雑誌の編集者の方から電話を貰ってたんです(笑)

それを密かにパパには内緒にしていました(笑)

驚かせようと思って。

知っていたのは私と、その場にいた私の母親だけ。

ちょうど病院にいたら電話がかかってきたのです。

ずーっと言いたくてウズウズしてたから

今日言うのが楽しみで仕方なかった(笑)

 

さりげなーく、雑誌を見せたら、

『え?俺じゃん!!!え???』だって(笑)

父の日のいいプレゼントになりましたw

まさかこの写真が選ばれるとは私も思っていなかったのでビックリ。

他にも、バースデーのテーマの写真とか、おねんねアートの写真とかも送ったのにそれは採用されなかった(笑)

それにこの写真も採用される確率は低かったのでビックリ!

だってきっと倍率も高いだろうし…

いい思い出になりました♪

私も一緒にうつりたかった…正直パパが羨ましいです(笑)

 

明日は、色々聞きたいこともあるので

大学病院の先生が外来できている病院へ行こうと思います。

娘ちゃんの顔の湿疹早く治まりますように…

見るだけでかわいそうになってくる…

目のすぐ下の際の部分とかにもできてるから

かわいそうで仕方ない…

ずっときれいな肌をたもってきてたのに。。。

早くよくなるといいね。

それまで少し安静にしてようね。

 

ちゃんこ(妻)