あんこ&ちゃんこブログ

夫婦でWebデザイン・子育て・デートレポを発信するブログ。

【急激な娘の成長】入院前と退院後

f:id:ankojirushi:20180517232007j:plain

 

今日も絶好調な娘ちゃん。

手押し車がすごく上手になりました。

ずーっと立っていたい、歩きたい願望が強く、

本当に目が離せないくらい(笑)

 

活動的になってくれたことは本当に嬉しいことです。

そしてなにより、ニコニコしているのがすごく嬉しい。

とりあえず、すごく笑うようになりました。

誰にでも笑いかけたりするのかな~っと、不安にもなりましたが、

昨日病院に行った時もそうですが、知らない人には笑いかけない。

今日お買いものに行った時も、知らない人とかには笑いかけないし、

見たりもしないからそこはちょっと安心w

やっぱりちゃんと人を見て判断できてるんだなって思うからね。

 

そして、今日はとことん歩く練習をさせていました。

かまり立ちはすんなり入院前に戻ってマスターした娘ちゃん。

 

 

 

 

f:id:ankojirushi:20180517233402j:plain

 

 

 

 

もちろん、伝い歩きもお手の物で、入院前と同じくらいできるようになりました。

こんなに早くもとに戻るとは思わなかったのでビックリ。

むしろ、入院前よりも成長した?っと思ってしまうくらい。

リビングのテーブルにきたと思ったら背伸びして、

 

 

 

 

f:id:ankojirushi:20180517233624j:plain

 

 

 

 

何かを取ろうとしたりします(笑)

 

 

 

 

f:id:ankojirushi:20180517233723j:plain

 

 

 

 

お気に入りの、しまじろうの絵本。

 

 

 

 

f:id:ankojirushi:20180517233750j:plain

 

 

 

 

結構重い絵本なのに片手で軽々と!!!

 

一人でたっちするのも上手になって、何秒もずーっと立ってます。

だけどなかなか最初の一歩が踏み出せないんだよね~…

娘ちゃん、とても慎重派タイプなのでそれは気長に待つ必要があるみたい。

 

それにしても子供の成長には驚かされます。

ついこの間まで入院していたとは思えないくらい。

入院前と退院後で変わったところもたくさんあります。

 

1つ目は、いつも食事が終わるとギャン泣きしていたのですが、

それもなくなりつつあります!!!

これは一番びっくり。

なにしろ、これが一番困っていたことでもありました。

毎回毎回、食事が終わるたびにギャン泣きされるとたまったもんじゃありません。

だけど、今日は全然泣きませんでした。

色々と分かるようになってきたのかな?

 

2つ目は、なかなか寝ない!!!

とにかく寝つきがものすごく悪くなりました。

そしてお昼寝をしない!!

今日なんか一回もお昼寝をしていません。

だから早く寝るかな~って思いきや、全然寝てくれなくて、

寝たのは21時過ぎでした。

どんなにテレビを消して部屋を暗くしても起きてきちゃうんです。

どうしても遊びたい様子。

だから一度リビングの方に連れてきて、

思いっきり遊ばせて疲れさせてから寝せようと思ったのですが、

全然寝ないっ!!!

眠そうなのに寝ないんだよね。。

入院していた分を取り戻そうとしているくらいよく動く!!!

とても努力家な娘ちゃんです。

まぁ、しばらくは様子を見ようと思います。

 

3つ目は、とにかくニコニコ笑っています。

あまり泣きません。

そのため、私も娘ちゃんにイライラすることがなくなりました。

そういえば私ずっと笑ってるって思うくらい笑っています。

ちょっとしたことがとても可愛い。そう思うようになりました。

今は何されても怒る気にはならないし、

むしろ可愛くて仕方がありません。

 

4つ目は、よく喋ります。

喋ってるのか叫んでるのかわかりませんが、

よく訴えかけます(笑)

『ママー』とか言うようにもなってきた気がします。

こっちを向いて毎日呼んでくれるので、これは意識的にやってるものでは?っと重ています(笑)

そのほかも話しかけると何かしら反応してくれたりするので

それも結構楽しみのひとつでもあります。

 

5つ目は、よく物を投げてよく一人遊びをする。

今までは全然一人遊びをしなかったのによくします。

それとともによく物を投げますが…w

これはいいのか、悪いのかよくわからないけど、

何もしないよりは全然いい!!って私は思っています。

 

6つ目は、人の顔をよく触ったり、叩いたりする(笑)

これはね~ちょっと直して欲しいところではあるんだよねwww

だって痛いもん!!1w

それに保育園に行った特の事を考えると不安ではあるよね…

今のところ慣れてる人にしかやらないから大丈夫だとは思うけど…心配。

 

そんな結構活動的になっている娘ちゃん。

顔の湿疹の方もよくなりつつあります。

そして頑張って歩こうとしています。

物を投げたり、まだ物をガジガジ口に入れたりしてしまいますが、

一生懸命頑張っています。

他の子よりは劣る部分たくさんあるかも知れないし、

できないこともたくさんあるかも知れないけど、

娘ちゃんはすごく頑張っています。

その姿を見て、過保護になってしまったり親ばかになってしまう私ですが、

今はたくさん褒めてあげようと思います。

 

ちゃんこ(妻)